長く降り続いた雨もようやく上がり、午後からはスッキリとした青空が顔を見せてくれました。

しかし、西日本への被害は想像を絶するもので、心が痛みます。

 いつどこで遭うかわからない災害に対して、ひろばでも毎月避難訓練を行っています。自分の命を守る。そして子どもの命を守ることの大切さを伝えています。

今日もお母さん達は子どもをしっかりと抱っこして、1列で階段を進み避難場所に集合されました。「おんぶひもが要るね。」とお母さん方。

そうですね!  いざという時両手が自由になることは大切です。子どもをおんぶして素早く安全な場所に避難できるように、「おんぶひも」を手の届くところに置いておくことも忘れないでください。

  今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。安心安全に遊んでいただく為に、人数制限をさせて頂きました。今日 ひろばに入っていただく事ができなかった方たちが、図書館や学食で一緒に時間を過ごされ、「先輩のお母さんからいろいろ教えてもらいました。また来ます。」と笑顔で帰って行かれました。  お待ちしていますね(*^_^*) 

IMG_6735IMG_6739IMG_6740IMG_6743

IMG_6744IMG_6752IMG_6772