今年の冬は三重県地方も何度も天気予報の雪マークが見られ、ドキドキハラハラしました。この寒さは何時まで続くのかしらと肩の力が抜けず、縮こまっている毎日でしたが、今日はなんて暖かな一日だったでしょう! 短大の親鸞聖人像横の枝垂れ梅の桃色が、ちらほらと見え始めました。寒さの中じっと我慢して花を咲かせる時期を待っていたんですね。小さいけれど、力強い生命力を感じさせられます。

 

 ひろばでも「うちの子なかなか歩かなくて・・」とか「なかなか言葉が出なくて・・」と心配される声を聞きますが、成長には個人差があります。動作に出なくても、吸収している時期なんだと見守り応援してあげてください。きっと花は咲きますよ!

 ひろばでは風船遊びが大人気ですが、足腰がしっかりしてきたのでどんどんダイナミックに遊びが広がっています。

お母さん同士の会話を弾ませながらも、子ども達から目を離さずに見守っている様子が伺えます。


IMG_1748IMG_1747IMG_1719


IMG_1738IMG_1732IMG_1724IMG_1721