この間まで「暑い暑い」と言っていたのに、朝晩の冷え込みが急に厳しくなり「寒いね」と言う言葉が出てきます。「子どもに何を着せたらいいのかわからない・・」と言う声もよく聞かれます。子どもは新陳代謝が激しいので大人より1枚少なくて良いと言われています、薄いものの重ね着で調節します。1日の間でも、時間帯に合わせて調節してあげましょう。
 

2歳を過ぎてくると、子ども達の言葉数が少しずつ増えてきます。お母さんやお友達と何やらおしゃべりをしている様子が・・・はっきりと聞き取れるものや聞き取れないものなど様々です。

ゆっくりとした口調で話してあげることで、一語文から二語文へと言葉が膨らんでいくでしょう。

親子の会話を楽しんでください。


引っ越しなどで、知らない土地での子育ては不安も多いと思います。そんな時はひろばへ足を運んでみて下さい。たくさんの仲間が待っています。・・・今日も新しい出会いがありました(*^^)v

 

    *1017()・・子育て講座・・申し込みをされた方のみ(抱っこひも、ベビーカーOK)

  *1022()22()・・高短祭・・遊びに来てね!

  *1024()・・学校閉鎖の為 ひろば休み



IMG_0701IMG_0709IMG_0708IMG_0726

IMG_0724IMG_0731IMG_0699