今朝、三重県南部の方は大雨洪水警報が出ていました。津の方も局地的に大雨が降りましたが、西から東に向かって車を走らせていると、左右一直線にきれいに線が入ったように空の色が分かれているのが見えました。雨が降っている所と降っていない所がきれいに分かれるところの事を「馬の背を分ける」と言うのだそうです。ほう~なるほど!・・と 新たな発見でした。

 

 さて、今日は夏休みが明け、お兄ちゃんお姉ちゃんを幼稚園に送り出し、久しぶりにひろばに来てくれたお友達が多かったです。ちょっと会わないうちにみんな大きくなって、頼もしくなっていました(^_^)v 「夏休みの間、下の子達は長い時間お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に過ごせることが嬉しいようで、昼寝もそこそこだったけど機嫌よく過ごしていました」「何をするにもお姉ちゃんの真似をしたり、後を追いかけたり・・お姉ちゃんも、今までより下の子に優しくなって・・そんな子ども達の姿に癒されました。つわりが大変だったけど、産んでよかった♡♡♡」と話して下さるお母さんもみえました。


 

「先生  先日は有難うございました 助かりました」「?」「帰る時の大雨に配慮して下さったことです ぬれずに帰ることができました」

 帰る時に大雨になり、お母さんが車を玄関につけるまでの間スタッフと子ども達と待っていました。・・・その時の事を、朝真っ先に声を掛けてくださったお母さんの優しさに触れました。

小さなことにでも感謝できるお母さんの姿に、感動と共に見習いたいと感じました。

 

悩み相談  多いのは「食」についてでした。野菜嫌い 食が細い ・・・

 好き嫌いについて

大好きなお母さんが美味しそうに食べるのを見せることが、一番ではないでしょうか!

 細かくしてあり、見えなくして食べても達成感が味わえません。お母さんと一緒に少しずつでも食べられるようになる事が喜びになります。最高のお手本は、家族の「おいしいね!」の笑顔です。

 食べ方

 前歯と奥歯の働きの違い・・・前歯は小さく噛み切る歯   奥歯は細かく砕く歯

 食べ物を奥歯でしっかりと「カミカミゴックン」の食べ方を伝えてあげましょう。

 量を食べる

 離乳食を始めたら、ミルクより離乳食を重視していきましょう。



IMG_0409IMG_0410IMG_0412IMG_0420